本日より『モバゲーオープンプラットフォーム』にて配信が始まった男性向け恋愛シミュレーションゲーム『らぶでゅえ!』は、同じくモバゲーにて好評配信中の『こいけん!』の姉妹作品。恋愛シミュレーションとカードゲームバトル、両方の要素を楽しむことができるこの作品は、豪華なキャスト陣も大きな魅力となっているが、その中より本作のメインヒロインであり、まさに王道的ヒロインキャラである大楠ルーサを演じる中島愛さんに、収録の感想などを伺った。
――収録はいかがでしたか?
中島 いろいろなシチュエーションでの台詞や、可愛い台詞がたくさんあり、その中には初めての挑戦するような台詞もあって、すごく楽しかったです。収録を進めるうちに、ルーサちゃんのことがどんどん愛おしく感じました。赤ちゃん言葉の台詞などもあって、「上手くできるかな???」と不安があったんですけど、それも含めてすごく楽しかったです。エキサイトしました(笑)
――“大楠ルーサ”というキャラクターにどのような印象を持ちましたか?
中島 ルーサは大和王国という国の王女様なんですが、王女らしさと同時に、普通の女の子らしい部分も持っているんです。主人公に対する感情の変化が素直で、女の子らしくて、親密度が上がってくると大胆なことを言ったりもするんですが、言ったあとにちょっと恥ずかしがったりしている様子が、すごく可愛らしかったです。
――ルーサを演じる上で気をつけたことはありますか?
中島 彼女は親密度が低い状態でも、主人公に対して冷たく接したりはしないだろうと思ったので、王女らしく、お淑やかに、突き放しすぎないように、気をつけました。
――このゲームはカードゲームでもあるのですが、カードゲームについてなにか想い出などはありますか?
中島 子供の頃に集めてました! 家でも学校でも遊べるコミュニケーションツールとして、すごく身近にあったものなのですが、それが今は携帯の中で遊べるなんて。そんなこと、子供の頃は夢にも思っていなかったので、感動しました!
――ヒロインたちの中で、友達になってみたいキャラクターはいますか?
中島 “ドSな”というところが気になるので、リサ=ロサさん(CV.小清水亜美)に興味があります。あ!友達になってみたい人ですよね!? ……うん、でもやっぱりリサ=ロサさんと喋ってみたいです(笑)
――ご自身が男性だとしたら、どのヒロインと付き合ってみたいですか?
中島 私が主人公なら、ずっと一緒にいる女の子がいいと思うので、市原アキちゃん(CV.沢城みゆき)で。面倒見がいい女の子ということなので、お世話を焼いてもらいたいです♪
――いろいろなシチュエーションでの台詞を収録されたかと思いますが、照れたシチュエーションなどはありましたか?
中島 いろいろありましたね〜。赤ちゃん言葉もびっくりしましたけど、お医者さんになってお注射したり、とか(笑)。照れましたけど、すごく新鮮で楽しかったです。
――バトルシーンの収録はいかがでしたか?
中島 実はバトルシーンをどんな風に演じようか、すごく迷ったんです。それまでのお淑やかな雰囲気から一転して、いきなり力の入った感じになるのは違うかなと思って。でも彼女には芯の強いところもあるので、王女らしさと勇ましさ、そのバランスを上手く取るよう、気をつけました。それから、ルーサが戦うと思うと、すごくワクワクした気持ちになったので、その気持ちを込めてバトルシーンを演じました。
――この作品でさらにこんな展開があったらいいなと思うことはありますか?
中島 ルーサのバトルシーンをもっと見てみたいですね。主人公とルーサがもっとラブラブな関係にならないと出せない必殺技があったら面白いなと思いますし、お互い信頼し合うことで、主人公にしか見せないルーサの新たな一面なんかも見られたら嬉しいなって思います。
――ここはぜひ聞いてほしいオススメの台詞はありますか?
中島 全体的に可愛らしい台詞が多かったんですが、バトル中にルーサが“負けちゃいけないんだ”と、自分に言い聞かせて立ち上がるシーンがあるんです。そのシーンはルーサの意外な一面が見られて、“この子、実は強いんだ”と感じてもらえると思うので、ぜひ聞いていただきたいです。
――もしキャラソンを歌うとしたら、どんな歌を歌ってみたいですか?
中島 和風な雰囲気の女の子ですから、やっぱりお琴は入ってますよね!(笑) でも大人しい曲ではなく、エレキが激しく鳴っている中にお琴の音色があるみたいな、ルーサの王女らしい面と、バトルでの勇ましい面、その二面性を表現した曲だとルーサっぽくて面白いと思います。
――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
中島 ルーサはすごく可愛らしい女の子で、しかも主人公のパートナーとなって戦うということで、一生懸命演じさせていただきました。親密度によって、物語の展開も、バトルの勝敗も変わってくるので、ぜひ仲良くしてあげてください。携帯で遊べるゲームですので、毎日プレイして、ルーサたちの存在を身近に感じていただけたら嬉しいです!
――ありがとうございました。
コチラの記事をご覧の方の中から抽選で、中島愛さんのサイン色紙を1名様にプレゼント! 下記の応募要項をご確認の上、奮ってご応募ください。
■メールアドレス:
present_lovedue@moca-news.net
■記入必要事項
・お名前 ※必須
・ご住所 ※必須
・年齢 ※必須
・希望する人:中島愛
■締切:9月30日(木)到着分まで
※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。ご了承ください